日記

確定申告提出期限の延長も無事に提出完了

投稿日:

お疲れ様です。確定申告が無事に終わりました。
今回は、ものすごくスムーズに完成してよかったです。
提出は、3月9日に済ませることができました。

確定申告のためにメモをしていたものを、作業机の整理で捨ててしまうので、
忘れないようにこの記事にまとめておいて、確認する必要がある場合は見返すのに使いたいと思います。

今回は、新型コロナウイルスの影響で1ヶ月期間が延長されて、4月15日になりましたね。
なので、作成までゆっくりでもいいんですが、個人的には3月15日を逃したら、 性格上 、4月ギリギリになってしまうと思ったので、頑張りました。

消費税

2019年に変わりました。
鍵に関しては、軽減税率は関係ないので、ここではメモをしていません。
9月30日まで8%
10月1日から10%
販売したものだけではなく、仕入れにも当然影響するので、金額に気をつけたいところです。

クロネコヤマト

クロネコヤマトは宅急便コンパクトを利用させていただいております。
コンパクトには専用の箱があるのですが、その価格も変わっていました。
9月30日まで65円
10月1日から70円
コンパクト自体の送料は、変更はありませんでした。

レターパックプラス

日本郵便もいろんなものが値上がりしました。はがきとかも。
レターパックプラスを使っているので、これも10円値上がりしていました。
9月30日まで510円
10月1日から520円
510円で買っておいたものが、5枚残っていたので、10円切手をレターパックプラスに貼り付けると使用できます。

レターパックに関しては、書き間違いしてしまったものを手数料を支払えば、新しいものに交換してもらえるのですが、
2019年は、無事に書き間違い0だったので、手数料はわかりません。

源泉徴収票がいらない

マイナンバーなどの書類を貼る最後のページに、源泉徴収票は貼る必要がなくなりました。
なんか去年ものと比べて変じゃないかな?と思ったら、項目が消えていました。調べたらいらなくなったそう。
楽になるのは良いことですね。

確定申告まとめ

ちゃんとやれば早く終わる。
何事もこれですが、早めに手を付けて、しっかりやりきれば、意外と早く終わるものですよね。
ですが、後ろに後ろにしているうちに、期限ギリギリに。
今回もなんだかんだで3月の提出なので、来年は2月以内に終わらせたいと思いました。
頑張ります。

-日記
-

Copyright© とりえ , 2020 All Rights Reserved.