とりえ

とりえは川越のウェブと鍵屋です。

 050-5583-6333

お問い合わせフォームよりご連絡ください

東京ドームで野球と競馬を一緒に楽しもう【2016年5月版】

   

baseball-show

野球観戦に行きたい

この前、radikoで野球実況を聞いていたところ、東京在住の友人が「東京ドームなーう」「立ち見1000円コスパ最高!」とtwitterにて呟いていてました。

なんだかんだで毎年数試合は行っていた野球観戦。観戦は自分一人ではしないので、基本的には横浜スタジアムや西武ドームです。
横浜DeNAベイスターズのホーム開幕戦(読売ジャイアンツ戦)をベイスターズファンの友人(前述の東京在住とは別)と共に、見に行こうという話もあったのですが、自分の都合でいけませんでした。

今年のペナントレースは開幕して一巡してますが、まだ観戦0回です。でも、今まで一番見てる。(ラジオ含む)

ちなみにこちらのベイスターズファンの友人は、前回のプロ野球ペナントレース2016順位予想した人です。
参考→プロ野球ペナントレース2016順位予想

そんな中で、楽しげなTweetが流れてきたので、野球観戦に行きたい熱がかなり高まってまいりました。
東京ドームには、ここ数年行っていないので、東京ドーム行きたい!観戦しよう!と。

東京在住に「俺も行きたい」と伝えると、彼はこんなことを言いました。

「WINS後楽園もあるよ」

WINS後楽園とは

horse-racing
WINSとは、場外勝馬投票券発売所です。競馬場まで行かなくても馬券が購入できる場所です。
WINS後楽園はその名の通り、後楽園にある場外馬券場です。東京ドームのすぐそばにあります。目の前と行っても過言ではありません。
詳しくはホームページで→ウインズ後楽園

WINS後楽園で馬券を買ってレースを見て、東京ドームで野球を見て、後楽園ならダブルで楽しめるのです。
今回は日曜で調べたので、全てデーゲーム。朝、馬券を買って、いくつかのレースを見ても、野球が14時スタートなので、G1などの重賞はラジオやネットでチェックする形になってしまいます。
両方ともしっかりダブルで楽しみたい方は、ナイターがおすすめです。

2016年5月の東京ドーム日程と競馬レース日程

五月と前後の四月、六月の一回分調べました。東京ドーム開催のゲームのみです。
ここにあるのは全てデーゲームです。14:00からプレイボールです。

4/24 横浜ベイスターズ

東京 フローラS(G2)
京都 読売マイラーズC(G2)

5/8 中日ドラゴンズ

京都 NHKマイルカップ(G1)
新潟 新潟大賞典(G3)

5/15 ヤクルトスワローズ

東京 ヴィクトリアマイル(G1)

5/29 阪神タイガース

東京 日本ダービー(G1)
東京 目黒記念(G2)

6/5 日本ハムファイターズ

東京 安田記念(G1)
六月からはもう交流戦なんですね。

野球と競馬を楽しむ

重賞をしっかりと観戦するならナイターをおすすめします。
時間帯的に、14:00プレイボールだと、野球の試合時間を平均三時間とすると、17:00頃に終わります。
G1の発走時間が15:40なので、しっかりと見終えてから、野球にうつると大体16:00過ぎたあたり。
一時間ちょっとしか野球観戦が出来ません。七回あたりから観戦となりそう。

野球だけみて馬券はついでということであれば、デーゲームが良いですね。
14時前にあらかじめ馬券を購入。試合を楽しみ。結果はあとでチェック。
ただし、当日払い戻し17:00までなので、時間帯によっては配当金受け取れません……

むむむ、やはり、競馬から野球観戦(ナイター)が両方楽しめて良さそうです。

完全に趣味の話でしたが、せっかく調べたのでまとめてみました。
良かったら、参考にしていってください。

この記事を書いた人

米谷 竜太
米谷 竜太とりえ代表
埼玉県川越市にて、とりえという名前で鍵とウェブのお仕事をしています。

 お問い合わせはこちら

 - 野球 , , ,